今週はF1やってるようですが、今年はBARホンダが調子が悪いし、レギュレーション変更でレースがつまらなくなった気がして、私的なF1熱は冷め気味です。まだシーズン始まったばかりなので、これから面白くなるのかもしれませんが。
ところで、FIA(世界自動車連盟)が主催する、「世界選手権」レースとしては、このところはF1とWRC(世界ラリー選手権)の2つだけだったのですが、今年からWTCC(世界ツーリングカー選手権)というのが加わるらしいです。去年までETCC(ヨーロッパツーリングカー選手権)として行われていたものの格上げだそうで。
日本ではツーリングカー(セダン)よりもGTカー(スポーツカー)のレースが人気があり、一時期あったJTCC(日本ツーリングカー選手権)も一瞬で潰れましたが、欧州ではそれなりに盛り上がっているらしく。FIA-GTと併催されることが多いのですが、むしろETCCがメインらしいです。
Eurosportにあった"ETCC: The story of 2004!"というムービーを見ると、確かに面白そうですね。DTM(ドイツツーリングカー選手権)よりも市販車に近いシルエットで、BMW320やアルファ156といった、自分が現実に欲しい車がバトルしているのは燃えます。
1987年に、WTCという、やはりツーリングカーの世界選手権が作られたのですが、レギュレーションで揉めたりして1年で潰れたそうで。市販車に近いカテゴリは、国ごとに事情が違うので、国際規格にするのはいろいろ難しさもありそうです。
こちらの記事をみると、開催国はやはり欧州中心ですが、メーカーはそれなりにバラエティがありますね。日本メーカーはホンダだけですが、トヨタや日産も出て、盛り上げてくれるといいんですが。そうなると日本でもTV放映されるかもしれないですし。
最近のコメント