今日kohさんとクルマの話をしていて、彼はFC3S(旧RX7)に乗っておるのですが、彼曰く、「自分が乗るクルマは、ターボ付きでリトラクタブルライトでなければならない」のだそうです。もはやそんなクルマは無いよ…
リトラクタブル・ヘッドライト(いわゆる隠しライト or パカライト)は、スーパーカーブームの洗礼を受けた世代としては、たしかに思い入れあるんですよね。
小学生のころ、初代RX7を道で見かけて、みんなで指差して「かっこいいー」と言っていたら、ドライバーがライトをパカっと開けてくれて、一堂大歓声、といったこともあったなあ。
こんな自転車まで登場しました。友達が持ってて、うらやましかった。しかしブリジストンだったとは。
これは、NSXのリトラクタブルライトの開閉シーンです。カックイー。もはや、NSXも固定ライトになってしまいましたけど。
一時は、ホンダ車は軒並みリトラクタブルで、それによる低いボンネットが特徴でした。トヨタのコルサ・リトラは、通常ヘッドライト版と同じボディにリトラクタブルを詰め込んだ、ほとんど意味は無いものでした。
BMWも、リトラクタブルのクルマを1車種だけ作ってます。Mシリーズの元祖であるM1ですね。
リトラクタブル・ヘッドライトが絶滅しつつある理由は、小型で強力なライトが開発されたからとか、ヘッドライト常時点灯の国が増えてきたとか、衝突安全性(特に歩行者の安全性)の確保のためとか、いろいろあるようです。
特に安全性の問題が大きいんですかね。ならば、歩行者にぶつかったら、それをセンサーで検知して、瞬間的にライトを閉じるってのはダメでしょうか?
う、そうだ、今日toruさんとお話ししたかった一番のネタがこれだった、、、
のに、すっかり忘れてました。
リトラはコストと、重量の問題も大きいみたいですね。
いまどきだとコストかなぁ
投稿情報: koh | 2005年4 月16日 (土) 00:59
コストといっても、高々数万円でしょうから、夢を売るスポーツカーには、その程度ケチって欲しくはないなー。
投稿情報: トヲル | 2005年4 月16日 (土) 19:31
BMWは、850とかいうのでリトラだったはずです!
っていうのは置いておいて、米国での安全性基準をクリアするのが問題だったと思いますよ。>リトラ
車のデザインは周期があるからそのうち復活するんじゃないでしょうか?
投稿情報: LG | 2005年4 月18日 (月) 22:45
そうだ! 8シリーズがありました。コレも確か1千万オーバーのクルマですよね。
投稿情報: トヲル | 2005年4 月19日 (火) 02:51