読売新聞によると、小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念 とのこと。以前にblogでネタにした、テクノスーパーライナー(TSL)ですね。ダメなことにもっと早く気づくべき。
オーストラリア製のウエーブピアサー型高速船、"Incat Evolution 10B"であれば、同じくらいの速度、同じくらいの乗客数で、お値段はTSLの半分くらいです。しかもディーゼルなので、ガスタービンを使っているTSLよりも、燃料代や保守費用が段違いに安い。
また、時代錯誤な”貨客船”である小笠原TSLと違って、大型トレーラーも積めるフェリーです。こちらを参照のこと。
はっきりいって、いいとこナッシングですよ>TSL
それなのに、”画期的な未来の船”みたいに宣伝するのはどうか。
高速船って、最近はオーストラリアのお家芸になってるようで。領事館のWebによると、主な貿易品は”食品、建築資材、高速フェリー(以下略)”とあります。
ウエーブピアサー型とはこういう形なんですが、この波を切り裂くような独特の船形で、造波抵抗を減らそうとしています。
また、オーストラリアはアルミ船体の軽量化技術に優れています。軽量であれば、船体が水没する面積が少ないので、粘性抵抗が少なくなります。この船型と軽量化技術が、ディーゼルエンジンでありながら40ノット前後を実現する秘訣でしょう。スマートな解だと思います。
テクノスーパーライナーは、ファンで船体を持ち上げることによって、造波抵抗や粘性抵抗を減らそうとしています。しかしそのために、高価な燃料をバカ食いするガスタービンエンジンが必要になり、リフト機構のために船体も重くなってしまいました。いわゆる”素性の悪い技術”です。
TSLは、日本の造船技術を向上させるという目的もあったはずですが、TSLなんかにうつつを抜かしている間に、高速船の技術については、オーストラリアにずいぶん水を開けられてしまったようですね。
まぁ、オーストラリアは、ヨットのアメリカズカップで勝ったりとか、伝統的に高速船が得意ですけど。マオリ族が海洋民族なのも関係あるのかなぁ。
日本独自なのかどうかは分かりませんが、Out SourceとIn Houseの線引きを「どこ(何)でするか?」が苦手なことを表す事象ともいえますし、「未来の・・・」という言葉を使えば、国から援助金が出るかも・・・と思って画策した人がいたとしたら、憤りを感じる部分でもありますね。
とはいえ、こういったものは国が金を出すかはともかく、国がマッチメーカーにならないと出来ない研究のひとつでしょう。
投稿情報: sunpx | 2005年7 月27日 (水) 12:12
国が、重要な基礎研究を助成するのは、必要なことだとは思います。
でもこのTSLに関しては、「なんでもいいから派手なプロジェクトを立ち上げて、わが省(この場合は旧運輸省)に予算を持ってくるぜー」ということが、第一義だったんじゃないかという匂いがします。うがった見方かもしれませんが。
メーカーや、その中のエンジニアが、「TSLなんてモノにならないよ」と思っていたとしても、国家プロジェクトなんで、損にはならないから乗っておこうということになります。そういう無駄なプロジェクトは山のようにありますよね。
情報通信関係の国家プロジェクトも、だいたい失敗しているようで。↓
http://www.rieti.go.jp/jp/special/policy_discussion/09.html
投稿情報: トヲル | 2005年7 月28日 (木) 01:27
>そういう無駄なプロジェクトは山のようにありますよね。
ありますね〜〜。
某プロジェクトで、「他の連中と話が合わないから、抜けた。いちから仕切りなおすから、予算出せ」とずうずうしく要求したメーカがありましたネェ(笑
投稿情報: sunpx | 2005年8 月 2日 (火) 10:35