先日、佐藤琢磨がBARホンダのシートを失った件についてblogに書きました。以下、部分的に引用。
---
ホンダも、そんな状況に焦っていて、「来期も必ず琢磨をサポートする。サードドライバーではない。」と偉い人が言ってるとか。どこかのチームにエンジンを供給する? 来期エンジンはどこも決まってるはずですが、どうするんでしょうね。
---
で、今日発表がありました。ホンダは、来期から新規参戦するチームにエンジンを供給すると。そして、佐藤琢磨はそのチームからオファーを受けていると。
ビックリ、です。新規参戦チームなんて、まったく噂にもなかったんですから。
唯一、マクラーレンが”Bチーム”を作ることに興味がある、というニュースはあったのですが、それが今回の件に関係ある、という説も流れているようです。
実際のところ、この”11番目のチーム”についてわかっているのは、「エンジンはホンダが供給する」「FIAも、参戦にほぼ合意している」ということくらいです。
シャーシはダラーラだ、いや童夢だとか、日本の謎の投資会社が関わっているとか、チーム・コカコーラになるらしいとか、さまざまな噂が飛んでいます。
なんにしろ、楽しみが増えました。でも、琢磨については、本当はウイリアムズに行ってくれることを期待していたんですよね。現実には難しいとは思いますが、可能性ゼロではないはず。
新チームは、いまからバタバタはじめるわけですから、噂のようにマクラーレンからの技術協力があったとしても、初年度は難しかろうと思います。今のレギュレーションでは、シャーシは各チームが自作する決まりになっていて、他チームから買うことはできません。
しかし、ホンダも思い切ったものですね。なにがなんでも琢磨を手放したくないということでしょうか。つーか、新チーム自体の発表がされていないのに、先にエンジン供給を発表してしまうなんて、型破りもいいところです。日本GP前に、ファンに朗報を伝えたいという強い意志があるのかなぁ。
ともあれ、最低限、来年も琢磨はF1で走ってくれそうだということで、安心はしました。その他詳しいことは、例によってお姉さんのblogを参照のこと。
あ、そいえば、ホンダが”BARホンダレーシング”の株式を完全買収して、100%ワークスにすることも発表されましたね。これはさんざん噂になっていたので、さほどサプライズは無し。でも、こうなるのがもっと早ければ、琢磨がBARを追われることも無かったのでは…
こんばんは~
丑三つ時に活動する例のお姉さんで~す!(笑)
トラックバックありがとう~
それにいつも、お姉さんのブログを売り込んでくれて、本当にありがとう~。
お姉さん、実は今日昼熟睡してて(笑)
かなり記事UPするのが遅れてしまったんだけど、
またこれから取材に行って来ま~す!
お姉さんも、琢磨君にウィリアムズに行って欲しかったの~
もしかしたら、マクラーレン・ホンダかも?
じゃあ、また遊びに来てますね~アデュ~★
投稿情報: C9pyonお姉さん | 2005年10 月 5日 (水) 02:40
発表ありましたねぇ。セナ、プロスト時代からF1は遠ざかっていた私ですが、琢磨の影響で最近は興味津々。週末もしっかり見ちゃいそうです。
投稿情報: じゅにれに | 2005年10 月 5日 (水) 11:14
例のお姉さん:
うちも、トラックバックで宣伝させていただいているんで、お互いさまです。いつもどうも。
ウィリアムズで走る琢磨は、ぜひ見たいですよね。サー・フランクは食えないオヤジですが。
じゅにれに さん:
僕も、ホンダの撤退後には全く遠ざかっていて、再参戦で見るようになったものの、ここまでのめりこむようになったのは、昨年の琢磨選手の活躍のためです。
今年は苦戦していますが、去年の感動はまだ覚えているので、信じて応援しています。
投稿情報: トヲル | 2005年10 月 6日 (木) 13:00