PS3のゲームというと、Wiiなどに比べて年齢層が高い印象がありますが、オンライン配信タイトルを中心に、けっこう子供でも遊べるゲームがあります。最近うちの子(6歳)と一緒に遊んでいるゲームをご紹介。
まずは定番の『ぽちゃぽちゃあひるちゃん』。ステージは水の入ったお盆(?)のようになっていて、コントローラを傾けるとそのお盆が傾いて、アヒルを動かすことが出来ます。そうやって、親アヒルを動かして子アヒルを助けるアクションパズルですね。
子供でも直感的に操作できるし、最初の方のステージは易しいので、かなり小さな子供でも遊べると思います。水やアヒルの動きがリアルなので、PS3のパワーを体感できるタイトルでもあります。PlayStation Store(ネット配信)で840円。
つぎは、やはりアクションパズルの『おいでよロコロコ!!』です。あひるちゃんと違って2次元の絵なのですが、ポップなイラスト風の絵なので、ハイビジョンテレビで見るととても綺麗ですね。
ゲーム内容は公式サイトを見ていただくとして、このゲームいいところは、基本的に自機が”死ぬ”ことがなく、失敗しても何回でもやり直せることです。ちょっとピタゴラマシンのような感じで、転がってくるロコロコたちをうまく誘導してゴールに導くゲーム性は、子供にもウケるようです。PlayStation Storeで800円。
最後は本命の『ピクセルジャンク モンスターズ』です。ゲーム内容はファミ通の記事がわかりやすいですが、要はリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)ですね。でもルールがシンプルで、アクション性があまり高くなく、かつ2人協力プレイができるので、うちの子でも十分遊べてます。
「リリ、そのあたりにキャノン建てて」 「パパばっかりお金取らないでよ!」とかワイワイいいながらプレイできるし、負けたら何が悪かったのか反省会をして、「次は序盤にアンチエアを重点的に建てよう」とか作戦を考え、それで勝てると嬉しいものです。うちの子は大好きで、最近こればかりやってますね。PlayStation Storeで900円。
ほかにも、『まいにちいっしょ』のピクチャーしりとり等のミニゲームも結構遊べるし、案外、小さい子供向けのゲームは充実してるじゃんと思うんですよね。もうちょっと上の年齢層(小学校高学年~中学生)向けのは、確かに乏しい気がしますが。
最近のコメント