先日JALの国際線に乗ったのですが、各座席に液晶画面がついていて、さらにヘンなコントローラーがつながっていました。MAGIC2という名前がついていて(MAGIC1もあるのかな?)、映画や音楽を選択するためのリモコンと、ゲームのコントローラーを兼ねるようになっています。
JALといえば、昔、セガのメガジェットなどが採用されていたこともありましたが、今は独自仕様なのね、と思いつつ遊んでみると、、、、って遊べるゲームが無いんですけど。フレームレートが低いのはまだ我慢するとしても、ボタンに対する画面の反応が異様に悪く(100msecは遅れていると思われる)、楽しいどころか不快感が募るばかりで、早々に投げ出してしまいました。メガジェットより新しい機材なのに、はるかに退化しているのはどうしたことか?
さらに、復路の飛行機に乗ると、なにやらまたコントローラーがあり、前のよりはコンパクトで、いくぶん洗練されたデザインになっています。もしやと思ってよく見ると、”MAGIC3”ですか…
画面は、リンク先にあるように、それなりに色数もパターン数もあるわけですが、フレームレートの低さと反応の悪さは、名機MAGIC2譲りであり、結局は遊べないので、性能の無駄遣いと言えます。
どこが作ったのか知らないけど、ゲームらしい画面さえ出しておけば、航空会社の偉い人は騙せたのでしょうか。これならXaviX(電子玩具によく入ってるチップ・数百円)でも使ったほうが、はるかにマシだったでしょうが。
こんなことを書いているのは、”エアバス380のお披露目の記事”を見たからです。800席以上作れるような巨大な機体だそうで、「機内にジムやバー、美容室、カジノを作る」計画もあるとか。マジですか! ならばぜひゲームセンターを作って、大型体感筐体とか置いて欲しいところですね。こんなのとか。
でもお願いだから、またダマされて”ゲーム機風”のもの(MAGIC5とか?)を導入するのはやめて下さいね。
>はるかに退化しているのはどうしたことか?
アビオが、M2を拾ってくれなかったからさ。
投稿情報: ビシバシ | 2005年1 月23日 (日) 17:36
あれって、某社のアビオなんですかっ!マジ?
投稿情報: トヲル | 2005年1 月23日 (日) 18:37