最近は、どこの宅配便業者も、ネットでの”荷物追跡サービス”をやっています。サイトで伝票番号を入れると、”○×集配センターにあります”とか出るやつですが、私はあれが好きなんですね。頼んだ荷物が、着実に自宅に向かって旅をしているのを見ると、がんばってるなぁとホノボノした気分になるのでした。
残念なのは、集配所とかのポイントはわかるのですが、移動中は漠然と”移動中”としか出ないことです。もっと詳しく、”中央高速の小仏トンネルを通過中”とか出てくれると、さらに楽しめるのですが。ぜひ、そういうサービスを行って差別化するべきではないかと。
先日、アメリカの通販サイトでサプリメントを買いました。日本よりもかなり安いので、これまでも買った経験があるのですが、今回は初めて使う店で、発送確認メールにDHLの荷物追跡番号が付いてきました。国際スケールで楽しめそうだ!
さっそくアクセスしてみると、このように出ました。
DATE TIME ACTIVITY AND COMMENTS LOCATION
1/28/05 6 : 38 am Processed at Sort Facility. Wilmington, OH
1/27/05 5 : 54 pm Departing origin. City Of Industry, CA
1/27/05 5 : 54 pm Picked Up by DHL. Shipper's Door
ふむふむ、発送元はカリフォルニアの"インダストリー市"ですね。直訳すると”工業市”ということで、やけに直截的なネーミングです。他に思いつかなかったのでしょうか?
未来少年コナンで言うインダストリアみたいなものか?と思って、市の公式サイトを見てみると、そうでもないみたいですね(なにが?)。でも、市長はなんだか陰気で、ややレプカ入っています。
サイトはもっぱら企業誘致のための宣伝で、"LOCATION LOCATION LOCATION!"と地理的な優位性を協調していますが、「ロスアンジェルスやオレンジ郡の半径40マイル(約65km)以内に位置しています」 って、、それって遠いんじゃ? まぁアメリカは広いからな。
荷物は現在、オハイオ州の"ウィルミントン"という所にいるようで、公式サイトを見てみると、いやー、こっちはなかなか良さげな所じゃないですか。市長も恰幅がよくてフラバーみたいだし。なんと! 1995年のシンシナティーマガジンで、”最も住みよい町”に選ばれたそうです! 私の荷物も、さぞやリラックスできていることでしょう。
うん、しばらく楽しめそうですね。私の荷物を待ち受ける運命やいかに!
状況は予断を許しませんが、今後、新たな動きがあり次第お知らせします。
最近のコメント