明日、というか今日は、BARホンダの2005年用(F1)マシンのお披露目が予定されています。BARのサイトには、ノーズのところだけちらっと見せた写真が上がってますが、なかなか斬新ですね!
去年のウィリアムズのセイウチノーズは、ウイングをノーズよりも前に出して、なるべくきれいな風(ノーズで乱されない風)を当てよう、というコンセプトでした。でも、重たいなどの構造的な問題から、シーズン途中でボツになっています。
このBARホンダの新車のノーズも、”ウイングを前に出してきれいな風を当てる”という狙いは一緒だと思えます。ただ、ウィリアムズとちがって、ノーズの影響を最も受ける、ウイングの中央部だけを前に出した、というアイデアでしょう。これなら構造的にも無理が少なそうですし、いいんじゃないでしょうか。
ザウバーの新車もなかなか斬新で、期待通り、レギュレーション変更効果で今年は面白くなりそうです。
最近のコメント