以前に、BMW120に試乗したことを書きましたが、今日は、展示が始まったばかりの116に試乗してきました。シリーズで一番小さな、1.6Lのエンジンを搭載したモデルです。
ショウルームには赤の116が飾ってあり、ソリッドな明るい色で、なかなかイイと思いました。特に妻が気に入った様子です。
問題の試乗ですが、まずエンジンパワーは、私にとっては全く問題ない、と思いました。むしろ意外なほどトルク感があります。6速ATのおかげかもしれません。
実は、前回の試乗のときは気づかなかったのですが、ATのモードとして"D"と"DS"があり、DSがいわゆるスポーツモードなんですね。120に試乗したときは、Dでしか走らなかったので、こんなもの?感があったのかもしれません。116でも、Dではややかったるいのですが、DSでは低めのギアが選択されるようになり、格段にキビキビ走ります。その分、エンブレが効いてギクシャクするので、家族を乗せているときはDレンジでしょうね。
エンジンのスムーズさでは120が上だったような。ゴルフ5なんか、超スムーズですし、それらと比べるとガサツな感じですが、比べる相手が悪いだけで、4気筒だからこんなものだろう、とは思います。
おとなしくDレンジで走っている分には、50km/hで1500回転くらいで、エンジン音はほとんど聞こえません
前回はあまりわからなかった"FRの良さ"ですが、今回は2回目のせいか、片鱗を見たような気はします。まず気づいたのは、カーブを曲がった後のハンドルの戻りの遅さで、「ああ、FRだからこうなんだ」と気づきました。それで、ハンドルの反力を意識していると、FR車は、コーナリング中にアクセルを踏んでもハンドルが外に逃げないんだな、と気づきました。FF車では、無意識に逃げないように支えているんですね。
こんなことは、いろんなクルマを乗りこなしている人には常識なんでしょうけど、ほとんどFF車しか乗ったことのない私には、けっこう発見でした。
いや、まずいことに、えらく気に入ってしまったんですよ。ムムムム…
今日は早速決めに行ったんではないかな?
投稿情報: タケコプター | 2005年2 月27日 (日) 16:34
私には内容が難しすぎて、孝さんに読んでもらいました。
説明うけても、それでもだめでした。
日曜日倶楽部のお客様を拝島駅まで送って行く途中、彼女が
ママさんが運転しているの始めて見ました。とおしゃったので実はあまり運転が好きではないので、何とか、かんとか
等とたわいも無く相槌をうっていますと、実は私も実家の駐車場で家に飛び込みましたなどと言っています。その原因が[前に勤めていた会社の皆がアクセルは右足だけどブレーキは左足で踏むので自分もそうしていて、たまたま運転シートに座るいちがずれていて、アクセルとブレーキを間違えた]との事でした。この時も理解出来ませんでした。
新車にしたら是非乗せて下さい。絶対運転はしませんから。
投稿情報: グランマ | 2005年3 月 1日 (火) 14:10
グランマのパジェロに比べたら、ずっと
簡単だと思いますよ〜〜〜♪
ちょっと面白いのが、発進がキーを回すのでは
なくって、発進ボタンを押すこと。りりかでも
出来そうですね。。。
ご報告がちょっと遅くなってすみませんでした!
投稿情報: チアキ♪ | 2005年3 月 1日 (火) 16:26