私はあまり、マーケッターという人種を信用していないというか、話半分という感じで接するようにしているのですが。
BMWのディーラーで、1シリーズの社内向けセールス資料を見せてもらったところ、そこの「想定されるターゲット」を読んでビックリ。年齢、年収、家族構成、趣味志向まで、まさに私はターゲットのド真ん中じゃないですか。年齢なんてピンポイントで正解。いや、さすが優秀なマーケッターがいるみたいですね。なにしろ、私はBMW116を買ってしまったのですから。
速攻で決めてしまった理由は、まぁいろいろと時期的な事情があるんですが。大きかったのは、妻が非常に乗り気だったことですね。私と妻の、クルマの趣味というか選択基準は違うので、二人とも好きになれるクルマというのは貴重なのでした。
平日は奥さんがオサレに乗りこなせて、休日はダンナが多少スポーティーに走らせたい、という”ターゲット層”には、いい車だと思えます。
実用車としては、まったく落第ですが。たとえばフィットと比べたら40cmも長いのに、後席やトランクは確実に狭くて、しかも値段は2倍。
でも、そんなことはどうでもいいのです。人生のある期間、BMWのある生活をしてみよう、と思ったんですから。
妻から一言、言い訳を。。。
私が「これ欲しい〜♪」って言ったのは
BMWの七宝焼きのエンブレムがついた
携帯ストラップです!
・・・やっぱりちょっと高い車なので、
「欲しい〜」とは言ってないつもりなん
ですけれど、心を読まれてしまったのかも
しれません。。。
でも、実際とっても嬉しかったです♪
投稿情報: チアキ♪ | 2005年3 月 2日 (水) 07:47
BMW1シリーズは徳大寺有恒さんも褒めていましたね。
「間違いだらけの車選び」2005年冬号で、10点を付けていたのが ゴルフ 9点にBMW プリウス等でした。
今度乗りに行くからね♪
投稿情報: タケコプター | 2005年3 月 2日 (水) 22:25
へぇ、そうなんだ。それは読んでみなければ。
ゴルフ5は、僕も試乗して「すごい良くできてる」と思いましたね。でも、買いたいとまでは行かなかった。
BMWのディーラーで契約したあと、駐車場に行くと、ゴルフ5があって、一目見て「あれ、こんなんだっけ?」と思いましたね。BMW 1erのアクの強いデザインを見続けたあとだったので、ゴルフ5がすごくフツーなつまらないデザインに見えてしまって。
今はとにかく納車が待ち遠しくて、毎日ウキウキしてますよ。
投稿情報: トヲル | 2005年3 月 3日 (木) 02:06