自動車関係のニュースサイト、Responseを見ていたら、”ホンダの歩行型芝刈機、HRX537 のすべて ”という記事がありました。「ああっ、ホンダがついに、アシモを実用化したのか!」と思って見てみると、なに変哲ない芝刈り機でした。ガッカリ。
芝刈り機といえば、私が前にいた会社での話。別の部署の建物ですが、そこのロビーにナゼか芝刈り機が飾ってありました。
なんでも、そこの担当役員がアメリカに行ったときに、ホームセンターでその芝刈り機を見て、あまりの安さに驚いたのだそうです。座って運転するタイプのものなのですが、それが10万円くらいだったかな?とにかく安くて、「コスト削減を極めるべし」という精神の象徴として、飾っているとのこと。
家電メーカーで、芝刈り機の精神がそんなにも参考になるのかな? そもそもロビーに他社製品を飾ってどうすんの? といった突っ込みどころはいろいろあるのですが…
私ならば、どうせ会社のロビーに飾るなら、富士エアーのDVDプレイヤーに決まりですね。QA(品質管理)から、「この文言が統一されていない」とか「ここの改行位置が不自然」とか言われても、これを見るたびに和めることでしょう。
最近のコメント