”赤毛のアン”で、アンの養母のマリラが、「子供の願い事をそのまま叶えてしまうのは、教育に良くないのではないか」と悩むところがあります。実際に子供を持ってみると、その気持ちはわかりますね。おもちゃ屋などでいいものを見つけて、「あ、これ買ってあげたいな」と思っても、「特別なイベントでもないのに、こんなものを買ったりしたら、癖になって良くないかな」と考えて買わなかったり。
そんな悩みを持つ親のために、最適な商品がこれ、”コレジャナイロボ”です。以下商品説明より。
「欲しかったのはこれじゃなーい!!」プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び。楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか?できれば避けたいものです。
しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはありません。欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知っておくのも良いでしょう。
(後略)
男の子向けなんですけどね。娘からは、プリキュアのなんとかいうやつを買ってくれとか言われているので、「コレジャナイ魔法アイテム」などのシリーズ展開を期待。ちなみにロボは敵バージョンもあります。
これはジョークですけど、まじめな話、子供に何かねだられて、最初は拒否しているのに、泣き叫ばれた末に仕方なく買ってあげる、という親はよく見かけます。これは最悪であって、”泣き叫んだら要求が通る”という回路を、子供の脳の中に作っているようなものですね。
---
(付記)
今朝、この記事を見た妻が、娘に”コレジャナイロボ”の写真を見せて、「パパがこれ買ってくれるって」と言うと、娘は、「やったー!カッコいい!」と大喜びしてます。
買わないって。しかもそれ敵バージョンだし。
そうねぇ。。。実際、りりかにクリスマスに欲しいものを聞いたら、「ない」って言われた時はショックだったわぁ。なんでも、「グランパとかおじいちゃまとかが何でも買ってくれる」って言って。。。「本当のサンタにはお願いしなくってもいいや、グランパサンタが買ってくれるから・・・」とか言われちゃったし。
しかもグランパの仕事はなあに?って聞いたら「サンタ♪」とか嬉しそうに言っていて。確かにちょっと似てるけど。それに、「じゃあ、グランマは?」って聞いたら、ちょっと考えて「トナカイ!」って言ったのには笑ってしまいました〜〜〜。
投稿情報: チアキ♪ | 2005年2 月 4日 (金) 21:17