BMW116iのエンジンは、ボア×ストロークが 84×72mmという、超ショートストロークです。
前車のアルデオのエンジン(1ZZ-FE)が 79x91.5のロングストロークですから、対照的と言えますね。
そのため、トルクは薄いが吹け上がりは鋭いという、典型的な高回転型の性質になっています。昨日、オートマのマニュアルモードを試してみたのですが、がんばってすばやくシフトしても、エンジンはいともカンタンにレッドゾーン近くまで回ってしまい、慣らしが終わるまではマニュアルモードは諦めました。
ホンダのホームページに”ワイガヤルーム”というのがあります。いろんなテーマについて読者が投票して、それについてホンダの研究員が論評する、というものなのですが、なんだか盛り上がっているようで。
これのVol.14は「あなたのエンジンの好みは高回転型?高トルク型?」というもので、結果は”高回転型”が60%で勝ちでした。
以下引用ですが、
「投稿を高回転派の皆さんと高トルク派の皆さんとを年齢別に数えさせていただきますと10代20代の皆さんは圧倒的に高回転派、30代の皆さんは高回転派がややリード、40代50代の皆さんは高トルク派が逆転という状況になっています。30代、40代の皆さんの投稿の中に若いころは高回転派だったけれども、また、今でも高回転の車に乗りたいけれども家族や生活の為にベストは高トルクに変わったというご意見が多々見受けられました。」
(引用終わり)
うーむ、高回転エンジンは若いうちだけデスカ? 私はまだ若いつもりなんで、高回転を楽しむことにします。
若気の至りで、ケーサツのお世話にはならない範囲で…
車とどう付き合うかというところで、好みが別れるのだろうね。
これ、音楽の好みと重なるんではないかな?
また、トヨタのファンに同じアンケートをしたらこんな結果になりそう。
高回転派 25%
トルク派 25%
どちらでもor無回答 50%
ちなみにホンダのRC166エンジン max 19000
rpm トヨタ TF105エンジン 19000rpm
投稿情報: bamboocopter | 2005年3 月29日 (火) 11:19
僕は、ぜ〜〜〜ったい高回転型・・・と言いたいところですが、どちらかと言うと、フラットトルク型。
アクセルの踏みこみにリニアに反応してくれるのが好きです。
でも軽い車だったら、高回転の方が楽しいナァ・・・やっぱり。
投稿情報: sunpx | 2005年3 月31日 (木) 00:56
>bamboocopterサン
ホンダのF1エンジン設計者に言わせれば、「同じ19000回転でも、よそはせいぜい4速までしか、その回転は出ていない。うちは6速でも190000回転回している」ということです。それはホントらしいんですが、それよりホンダは信頼性が課題ですな。
>sunpx サン
車格にもよるでしょうね。僕はコンパクトなクルマが好きなので、やはり高回転派かな、と思います。
投稿情報: トヲル | 2005年3 月31日 (木) 01:24