BMW116iの車両本体価格は289万円(税込み)です。で、他メーカーの同グレードのものと比べてみると、ゴルフはもちろん、アルファロメオ147よりも、アウディA3よりも、ベンツAクラスよりも高いんですね。もしかしたら、日本で普通に買える車のうちで、もっとも高い1.6L車かもしれない。
ドイツではどうなのかな、と調べてみると、17155ユーロなので、236万円(税込み換算で248万円)くらいです。かなり安いんですが、写真のドイツ本国仕様を見ると、日本仕様よりも簡素になっています。例えばドアハンドルやモールやバンパー下部がボディ同色ではない(黒い)ですし、ホイールはスチール(日本仕様はアルミ)ですね。
スペック表を見ると、ドイツ語でよくわからんのですが、どうやらオーディオは標準では無し、エアコンはマニュアル、パワーウインドウは前席だけ、と、やはり簡素なようです。ミッションは日本は6速オートマのみですが、ドイツの標準仕様は5速マニュアルです。
そうすると、日本仕様との価格差は納得できますが(輸送費を考えると安いと言えるかも)、そもそも日本仕様は贅沢すぎなのかもしれません。ベースグレードはドイツ仕様くらい簡素でもいいのかも。
なお、ドイツ仕様ではこれだけ省いても、カーテンエアバッグとか、DSC(ダイナミックスタビリティコントロール)、タイヤ空気圧警告、といった、安全に関係のある装備は省かれていません。普通はオプションになってることも多いですが。こういうところはBMWのポリシーなのでしょう。
一度ドイツに行っておいで、ミュンヘンを見ておいで。
ドイツの街を歩いたら、アウトバーンを走ったら、ドイツという国の交通に対する取り組みが、日本と違うことを感じると思うよ。 これはスイスでもフランスでも、イタリアでも同じ。 国民性っていうものがよく出ているもんだね。 そういえばサッカーワールドカップは今度はドイツだね。
投稿情報: タケコプター | 2005年3 月 4日 (金) 21:37
アウトバーンは、やっぱぜひ走ってみたいですね。アメリカのフリーウエイは、結構走ったけど、アウトバーンはまた全然違うんだろうな、と思います。
投稿情報: トヲル | 2005年3 月 5日 (土) 01:36