富士フィルムの新しいデジカメ、FinePix F10は素晴らしいです。本当だったら、飛びついて買いたいところなのですが…
私はキャノンのPowerShot S1 ISを持っていて、これはこれでいいカメラです。手ぶれ補正が付いてるので、私のような下手でもシャープに取れますし、380mm相当のズームがあるので、背景をボカしたポートレートっぽい写真も取れます。気に入っているのですが…
問題は、感度が低いことですね。CCDが小さめのせいでもあるのですが、ISO
50が標準で、ISO 100ですでにノイジーになり、ISO 200では見れたものではありません。したがって、屋内でフラッシュ無しで撮ると、シャッター速度が遅いため、なかなかシャープに取れないし、動いている被写体はブレブレです。感度を重視するとなると、デジタル一眼を買うしかないのか、とも思っていたのですが…
今回発売された、FinePix F10は、高感度を一番の売りにしています。目の付けどころが素晴らしい。作例を見ましたが、たしかにISO 800で、うちのデジカメのISO 200より綺麗かもと思いました。このところシェアが落ちる一方の富士フィルムの、起死回生の一発です。
屋内用としてFinePix F10があり、PowerShot S1 ISは屋外・遠距離用として使い分ければ完璧! これは買うしか!と思ったのですが…
でもでも、記録メディアが”xDピクチャーカード”なんですよ。
負け組の、しかも割高のメディアを、いまさら買う人がいるだろうか、いやいない。(反語)
ご安心ください
私のオリンパスのやつもxDです。
いいんです。
どうせ一度カメラに入れたら二度と出しませんから。
投稿情報: fukasawa | 2005年4 月 9日 (土) 02:12
写真好きの人には笑われると思うが、
高感度 とは、
== 低シャッタースピード
&低絞り
== 手ぶれがそもそもなし
で、コンパクトデジカメでシェアを
伸ばしている”手ぶれ補正”機能機
に対するカウンターパンチなんだよ
な。
でも、メディアがxD、、、
今日も、そういう会話を職場の人と
したところでした。
投稿情報: ビシバシ | 2005年4 月 9日 (土) 07:14
↑
あ〜、そうか。そうだよね。冷静に考えれば。
投稿情報: sunpx | 2005年4 月 9日 (土) 09:11
>>私のオリンパスのやつもxDです。
オリンパスも、仲良く低迷してますなー。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/15/267.html
これ見ると、やはり松下の躍進が著しいです。手ぶれ補正の威力でしょうか。
たしかに、高感度は手ぶれ補正の対抗になりますね。手ぶれ補正では取れない被写体ブレにも対応できるので、むしろ優れています。
でもxD、、、
投稿情報: トヲル | 2005年4 月 9日 (土) 09:32