昨日のblogで、無線LANアクセスポイントの設定がうまく行かない、と書きましたが、それに頂いたコメントや、会社で周囲の人の意見からしても、「ゲートウエイ設定に問題があるとしか考えられない」ということになりました。
それで、帰宅してから再挑戦してみたのですが、ホラ、IPアドレスもこれでいいはずだし、ゲートウエイもこれしかないだろうし、なのにつながらな・・・あれ、つながったョ。
というわけで、なにかちょっとしたミスがあっただけのようです。こういうことに自信があれば、「つながらないはずがない」と考えて、もっと根気良くやって自己解決できたでしょうけど。お騒がせしました。
今回、ひかり電話導入に伴って、Bフレッツの契約が、”ニューファミリータイプ”から”ハイパーファミリータイプ”になりました。”新家族”から”超家族”にクラスチェンジです。
宅内での速度は変わらないけど、母線の速度は上がってるんで、ちっとは通信速度上がるのかな?と思って計測してみました。
まずフレッツスクウェアでの計測では、だいたい64Mbpsです。以前が60bpsくらいだったので、少しだけ向上したかな。
ところが、一般の速度計測サイトで計ってみると、こちらは顕著に速度が上がっていました。サイトによりますが、以前は良くて40Mbpsくらい、悪いと25Mpbsくらいだったのが、コンスタントに50Mbps前後出ます。
たとえばこのサイトでは52Mbpsが出ました。
ここでの”Bフレッツ・ニューファミリー”の平均速度は21Mpbsだそうです。”ハイパーファミリー”の平均は書いてありませんでした。まだ数が少ないのかな。
まぁ、そんな帯域があっても、使い道は特に無いので、それがどうしたという感じではありますが。
60bps -> 64'M'bpsなら激速ですよw
投稿情報: manking | 2005年4 月13日 (水) 02:05
100万倍かー
投稿情報: トヲル | 2005年4 月14日 (木) 01:33