ドラえもんの、声優陣が交代した新シリーズが、金曜日にスタートしたので、オフィスでみんなで見ていました(仕事は?)。
だいたい話題は、声に違和感が有るとか無いとか、絵がわりと綺麗とか、しずかちゃんのお風呂シーンはまだか、といったことなのですが、私が印象に残ったのは、「はじめてポン」というひみつ道具です。
「はじめてポン」とは、公式ホームページによると、「このスタンプを背中にポンと押すだけで、どんなことにもはじめてのような感動を受けるようになる。」というもので、これを押されたのび太君は、しずかちゃんの可愛さや”ババ抜き”の面白さが新鮮で、大感動していました。
これって、ブルース・スターリングの「スキズマトリックス」にある”抗退屈薬”ですね。未来、人類は人体を改造しまくって、何百年も生きられるようになるので、こういう薬でもないとやってられないようです。
新ドラえもんは、サイバーパンクなんですね。ということは、ひみつ道具「脊椎ウインチ」でのび太の脳神経にテスト勉強を叩き込んだり、ジャイアンとの喧嘩に勝つために”粉砕薬”でのび太のダメな人格を破壊して再構成したり、のび太の体に改造を重ねて、やがては巨大な生体スペースコロニーにしたり、そういった展開が待っているのでしょうか。楽しみです。
このネタわかんない人は、スキズマトリックスを読むべしですよ。
←レッツお買い上げ!
最近のコメント