たまには時事ネタで。
「三菱自動車が2005年3月期連結決算は、最終損益が4747億円の赤字」だそうで。
特損を計上しているとは言え、昨年の2倍以上の赤字額ですね。三菱自動車のHPによると、連結の従業員数は43,801人だそうなので、1人当たり1,083万円の赤字です。販売台数は2年前の半分ちょっとなので、無理も無いです。
前から言われている「解体シナリオ」が、現実味を帯びてきたのではないでしょうか。
三菱自動車って、総会屋への利益供与で有罪になった総務部長を、なんと企業倫理担当の役員に任命して、クレーム揉み消しをさせた会社ですから。一度チャラにしてやり直したほうが、従業員にとっても良いんじゃないかと思ってしまいます。無責任な外野の意見ですけど。
三菱系のディーラー(オーナーは個人)に勤めてる友人に言わせると、リコールとか無料オイル交換とかが発生すると、ディーラー側は儲かるらしいですよ。
ただし、8->24時とかいう勤務時間になるそうですが。
投稿情報: manking | 2005年5 月25日 (水) 02:31
ユーザーが支払わない費用は結局メーカーが負担するわけですから、当然其の分メーカーは持ち出し、マイナスは増大つまりタコが自分の足を食っているようなもんですね。
投稿情報: 竹取物語 | 2005年5 月25日 (水) 21:22
難しいですな。いろいろと。
「いっそ一度つぶれればいい」ってなことを書きましたが、考えてみれば、三菱自の社員はどこかに引き取られるとしても、ディーラーは整理されちゃうところも多いでしょうから、潰すのは社会的影響が大きいのかもしれませんね。
投稿情報: トヲル | 2005年5 月26日 (木) 02:09