父親のblogにトラックバーック!(なんとなく掛け声をかけてみる)
カローラの名前は偉大なんで、しばらく使い続けられるでしょうね。
日産は、やけに潔く、伝統の車名をバシバシ切り捨てていますが、あれもどうかと思います。
>>話が逸れましたが、自動車ディーラとは結構欲張りで、よそのチャネルに
>>良く売れるクルマがあると、「うちのチャネルでも売らせてくれ、同じク
>>ルマでなくても、同じコンセプトのクルマが欲しい。」ということは日常
>>茶飯事です。
そういうものでしょうねー。販売店の努力も重要だけど、売れる商材があるのが一番だし。
そういう点で、新生レクサス店はどうでしょうね。USでは売れ筋の、ハリアーとウィンダムが無いわけですが、既存ディーラーが手放してくれなかったでしょうか。
最初はGSとSCだけで、1ヵ月後にISが追加とか。GSはアリストの後継ですが、僕は初代のアリストはとても好きでした。ウエッジシェイプの戦闘的なスタイルと上品さを兼ね備えてた、さすが巨匠ジウジアーロ作という出来で。
でもGSについては、「ジウジアーロにあやまれ!」って感じですね。
ISはカッコいいと思います。これでIS250が400万以下なら、BMW 325iよりはかなり安いので売れそうな気もしますが、レガシィB4は6発3Lでも300万以下だからなぁと考えると微妙。お客さんが、どちらを競合車と考えるか、ですね。
レクサスのサイトで”ブックレットプレゼント”をやっているので、応募してきました。
そうそう、本題のクルマのネーミングについてですが、先日Wikipediaを見ていてムダ知識を仕入れました。トヨタで一番古いネーミングは、クラウンではなくてランドクルーザーなんですってね。トヨタだけでなく、現存する日本車の中で最も古い車名とか。詳細はこちら〜。
ランドクルーザの歴史、学校の生徒に話すとびっくりしています。 現在トヨタが売っている車名は約70位あるんですよ。 いくつ言えますか? 僕は自信ないなぁ。
投稿情報: あしやからの飛行 | 2005年7 月12日 (火) 07:21
りりかは一茶の俳句を100首言えますが。。。笑!
今回の帰省の際教えて頂ければ、「りりかな」は絶対に
70車名すぐに覚えちゃいますよ〜〜〜♪
投稿情報: ちあき♪ | 2005年7 月12日 (火) 22:17