今日は授業参観でした。パソコンルームでの算数の授業です。1年生たちはパソコンルームは初めてのようで、まずは椅子の高さの調整から。
「このようにレバーを操作して調整しますが、問題がひとつあります。この椅子は、体重が30キロ以上でないと高さが下がりません」と先生が説明。たしかに、1年生の体重は20キロ前後なので、レバーを引いても座面は下がらないわけです。
「さてどうすればいいでしょう? はい、ケンタ君。」 「太る!」
正解は”二人がかりでやる”であり、椅子の調整だけで大騒ぎでした。
生徒たちのPCには学習ソフトの画面が出ているのですが、はじめにユーザーIDとパスワードを入れるようになっています。マウスもキーボードも初めての子はいるだろうに、いきなりハードル高い。でも生徒たちは、先生の簡単な説明だけで、それなりに対応していました。さすがの順応力です。基本的な使い方を知ってる子も多いみたいでしたが。
学習ソフトそのものは、簡単な計算問題を淡々とやるもので、あまり面白くないです。正解時の演出を派手にするとか、もっと工夫が欲しいところ。
部屋を眺めていると、”上手なメールの書き方”という掲示物があり、見ると「機種依存文字や半角カナはやめましょう」みたいなことまで書いてあります。素晴らしいじゃないですか。
ここまでやるなら、”掲示板での煽り・釣りはスルーしましょう”とか”sage進行のスレは上げないようにしましょう”といった教育もしておくといいですね。
ケンタくんじゃなくて、ケイタくんです。
太るというのがマジうけました。
投稿情報: りりか | 2007年7 月13日 (金) 19:32
私もマジで受けましたw<太る
投稿情報: ぼんくぼ | 2007年7 月20日 (金) 17:57