鍋物のおいしい季節ですね。
という、よくある前フリとは関係あるような無いような話ですが、ふと水餃子が食べたくなったのでした。水餃子といえば、思い出すのは大学院生の頃、中国人留学生の世話役をしていた関係で、招かれた餃子パーティーのことです。客もホストもいっしょに、おしゃべりしながら餃子を作って食うのですが、楽しかったし旨かったな。中国では、餃子といえばもっぱら水餃子らしいです。
で、おもむろに作ってみました。レシピはこのあたりを参考にしています。けっこう面白くて、特に子供といっしょにやるのにいいですね。粉をこねたり、皮を延ばしたり、具を包んだり、一通り手伝わせたので、ずいぶん”お料理をした!”という充実感があったようです。
肝心の味のほうですが・・・ 皮は、ぷりぷりした食感が出ており、初めてにしてはよく出来たと思います。でも具のほうは、例の餃子パーティーの味には遠いですね。何がダメなのか・・・ パラパラとまとまりが無いのは、肉の練り方が足りなかったか? あるいは野菜をもっと細かくみじん切りにするべき? うまみ調味料は入れたほうが良かったか? スパイスに五香粉を入れてみたけど入れすぎた?
嫁や子供はおいしいと言って食べてくれましたが、僕としては満足していないので、その気になったらまたトライしたいと思っています。でも餃子パーティーは面白いのでオススメですよ。
こんどはおじいちゃまたちにもごちそうしてくださいね。
あ おみそしるもいっしょにね♪
投稿情報: あしやのパパパパ | 2007年12 月31日 (月) 18:55
皮がとっても美味しくって、ついつい
食べ過ぎてしまいました・・・。
あしやのパパパパさん、今年も親子
揃って宜しくお願いします♪です。
投稿情報: ちあき♪ | 2008年1 月 1日 (火) 07:06