今日は、前から気になっていたBMWの120を試乗してきたのですが・・・ちょっとガックリしてしまいました。
いや、クルマが悪かったというわけではないんですね、たぶん。BMW 1シリーズは、コンパクトカーでありながら、FRレイアウト(フロントエンジン・リヤドライブ)にこだわったのが、最大の特徴です。パッケージ的に不利なので、普通はFFにするところを、あえてFRにして"BMWらしい走り”を前面に出したと。
私は、BMWもFR車もほとんどドライブしたことがないので、どんなんだろう、と楽しみにしていました。試乗記とか見ると、”最初のカーブを曲がったときにFRの良さが分かる”とか書いてあったりするのですが・・・
結果的に、私には違いが分かりませんでした。クルマごとのハンドリングの個性というのは、多少はわかるつもりだったんですが、このクルマについては「ハンドル重い!」という印象しか残らなくて。ディーラーの周囲の道を5分くらい走っただけではありますが。
エンジンも、たしかにパワーもピックアップもあるけど、とりわけ感動はしませんでした。
先日新型ゴルフに試乗したときは、滑らかに”プローン”と高回転まで回るエンジンと、緻密な6速ATとのマッチングの良さに、なかなか感動したんですが。
要は、BMWの良さ(駆けぬける歓びってやつ?)が、私には感じ取ることができませんでした。”良いモノ”があるとして、その良さが分かる感性が自分には無いとしたら、それは悲しいことで、それこそがガックリしてしまった理由です。
いや、そういう感性は経験で培われるものかもしれないので、だとしたら1シリーズ買うしかないか! と思ってしまうのはBMWの思う壺なのか。
私は、わぁ、BMWだ〜♪っと思って、あれ?ナンだこのサイドミラー?って思って、変なところにキーがある〜っと思ったら試乗終わってました・・・
でも、ハンドル重すぎ。。。
投稿情報: チアキ♪ | 2005年2 月13日 (日) 07:53
今日立ち読みした試乗記によれば、116は120よりもハンドルが軽い味付けだそうだ。そっちに期待かな。2月末に試乗会があるそうなんで、比べてみよう。
投稿情報: トヲル | 2005年2 月13日 (日) 19:48