諸般の事情で、今日からうちの1erはディーラーに入院していまして、帰宅すると車庫に代車が入っていました。なぜかカローラ。
BMの店なんだから、Z4くらい寄越せばいいのにな。
でも一応、マイチェン後の最新型です。どんな乗り味か気になるので、そそくさと乗ってみました。
アクセルを踏むと最初だけ”グァン”と前に出るけど伸びない感じとか、抵抗もフィードバックも無くスルスル回るハンドルとか、懐かしい感覚です。
室内の静粛性や乗り心地は素晴らしいですね。ボディ剛性も高いようで、路面の段差を乗り越えてもミシリとも言わない。前に乗っていたアルデオよりも、あきらかに完成度が高いです。やっぱ進歩してるんですね。実際、高級感すら感じます。40キロくらいで走ってるかぎりでは、クラウンと変わらないような。
エンジンは、回転は伸びないしガサツですが(タコメータが無いので回転数がわからない・・・)、実用域のトルク感は、むしろうちの1erよりもあります。エンジンパワーは大差ない(カタログ値では5馬力少ないだけ)のに、車体は300Kg近く軽いですからね。
と、ひとしきり感心したところでメインイベント。私が好きな、近所の坂道に行ってみました。きつい登り坂で、かつ広くて見通しが良いので、アクセル全開で行くことができます(スピードはそんなに出ないですヨ)。頂上付近が多少ツイスティになっています。
オリャーとアクセルを踏みつけたところ、最初の100mくらいは勢いが良かったのですが、すぐにシフトアップ。エエッッ!もう頭打ち!?
カローラ君は、シフトアップ後は回転がストンと落ちて、淡々と坂を上るだけでした。うちの1erであれば、6500回転くらいでシフトアップして、次のギアも4000回転くらいでつながるので、坂の頂上までグイグイ登ってくれます。パワーウエイトレシオ(のカタログ値)では、カローラの方が上のはずなんだけど…
坂の上のコーナーでは、雨で濡れていることもあり、いつもより控えめに入ったのですが、ハンドルを切っても思ったより曲がらず、切り増したら「ガガガガ」とフロントが滑り出し、あわててタックイン。
ヒィ〜!こんなに限界低いんだっけ? ほとんど横Gを感じる間も無かったよ。
いやいや、もちろんカローラは、そんなふうに振り回す車では無いのです。ジェントルに街乗りしている限り、カローラは「これ以上なにが必要ですか?」と言えるほどの優れた車であり、これを150万円とかで提供できるトヨタは偉大であります。
でもネ、実用品としては、150万は高いです。趣味のものであれば、300万でも安いと思えたりしますが。
実用性さえあればよいなら、パッソでも軽自動車でもいいわけで、そういう意味で、カローラは優秀だけど、今や中途半端なのでしょう。昔はカローラでも夢を持てたのでしょうけど。
そういえば、わりと近所にレクサス店が出来るんですよね。レクサスISは、BWの3erを超えるという意気込みで、値段もBM並です。トヨタ流のプレミアムが受け入れられるかどうか、興味がありますね。まずは試乗したいな。
カローラのドライブ・フイールをBMのように味付けしたら、今のBMの台数くらいしか、日本国内では売れないだろうね・・・・・てなことは販売店の数からしてないと思うけど、要するに車の特性とは、マーケティングリサーチの結果から決まってくるものでね。 僕たちも随分参加したよ。
ちなみにパッソのドライブ・フイールはトヨタ車ではなく、ダイハツそのものです。
投稿情報: あしやからの飛行 | 2005年7 月 5日 (火) 07:55
え-、まだ納車1年未満だよね?
何したの?電柱にすった?(となりのパパより)
投稿情報: てつ | 2005年7 月 5日 (火) 10:59
いや〜〜、気軽に乗りやすい車ですよね♪
エクササイズ後のクタクタの腕でも、ハンドルがクルクル
回るし、バックも片手でOK!
しかも、確かに高級感さえ覚えるような静かさ・・・。
(・・・ただ、子供が毎日乗るのに、新車のベージュ内装
はやめて〜〜〜!)
すべてがスムースで、あのフワフワした乗り心地も
久しぶり〜♪って感じです。
が、勿論、赤い車の方がずっとずっと好き♪
とにかく「The Best of 可も無く不可も無く」決定!
っという事でどうでしょう???
てつさんへ。
なんでもDVDの配線とコーティングの為らしいです。
私は毎日乗っていますが、まだすってないです!エッヘン!
私が運転できるサイズの代車が無くって、今日まで待って
ました・・・。なので、新車のカローラです☆
投稿情報: ちあき♪ | 2005年7 月 5日 (火) 15:11
話と全く関係ありませんが。
僕がカローラと聞いて無条件に思い出すのは、
昔友達がカローラIIに乗ってバイトに行き、事故って日本赤十字病院に
入院した思い出です。
♪カローラIIに乗って♪電柱に刺さったら
バイトあるのに怪我して♪そのまま日赤♪
という替え歌をプレゼントしました。
投稿情報: fukasawa | 2005年7 月 6日 (水) 04:30
>あしやからの飛行 さん
カローラは、トヨタの想定ユーザーが求める性能は、完璧に満たしているのだと思います。でももうちょっと懐が深くてもいいんじゃないかな、昔はカローラは若者の車でもあったはずだけどな、という感もあります。
>fukasawa さん
オザケンですな。カローラⅡって今は無いですが、考えてみればへんなネーミングですな。カローラの、どちらかといえば下位バージョンなのにⅡとは。
投稿情報: トヲル | 2005年7 月 9日 (土) 01:25