デジカメ画像の管理ツールとしては、IBMの”デジカメの達人”を、ずいぶん前から愛用していました。これといった特徴は無いのですが、シンプルで軽快なのがとりえです。
忠実にアップグレード版も買ってたのですが、しばらく新版が出てないなと思い、ふと調べてみたら、なんと、ソースネクストに売り渡しやがったとは。
どうやら先が無さそうなので、乗り換え先を探していて、グーグルが無料で配布している ”Picasa” を使ってみることにしました。
いや、素晴らしいんじゃないですか。まず iPhoto風に、写真をずらっと一覧で見せてくれるのは、やはりイイですね。。昔から今までの写真を一望できるのは、感慨があります。
感心したのは、写真を取り込むとき、既に取り込んだことのあるものを判別して、除外マークを付けてくれること。単にファイルネームではなく、他の何らかの情報も使って、既存のものを一瞬で検出してくれます。さすが、検索技術のGoogleと言えましょう。
もちろん、選択した写真をメールに添付するのは簡単にできます。特にgmailとの連携はバッチリで、ブラウザを解さずに、gmailのAPIを使っているようですね。
他にも、Bloggerと連携したり、写真集のwebサイトを作ったりできます。デジカメの達人にも、似た機能がありますが、操作性のスマートさが段違い。
やっぱ、グーグルの作るものはそつがないなあと思うのでした。大いに見習わないとね。
あ~、私もずっと”デジカメの達人”使ってます。
ソースネクストから出たのを買っちゃいけないの?(安いんだね)
てか、昔のバージョンのまま使ってたらダメ?^^; 多分私が使ってるのはかなり前のだけど・・・
投稿情報: イモウト | 2006年1 月27日 (金) 06:33
ソースネクストに売り払われたということは、今後のバージャンアップは期待できないと思うので、僕はパス。
古いバージョンだと、デジカメ動画がうまく扱えないとか、いろいろ機能不足がありますね。
Picasa はよくできてるし、無料なんで、試しに使ってみては。
投稿情報: トヲル | 2006年1 月27日 (金) 12:44